卵巣腫瘍で入院したレポ

はじめに

PC整理してたらメモに卵巣腫瘍の入院レポが出てきたから供養。
(※ 生理とか💩とか下の話が出ます。)

時系列

2023/01/03(水)

生理予定日+1
子宮が時折ズキズキ痛む。
その後も01/08(日)までほぼ毎日軽い痛みがあったけどいつもの生理前症状と思って放置する。

2023/01/08(日)

生理予定日+9
21:00頃、風呂入ってるときに痛みで立つことができなくなる。
湯船に浸ると回復したから、そろそろ生理来るかなと思ってまた放置。

2023/01/09(月・祝) 01:00頃

生理予定日+10
横になっててもズキズキ痛むようになってきた。
体を動かすたびに痛くて仰向けにもなれないし、起き上がることもできない。
生理痛がひどい人は生理前から生理痛がある、って聞いたことがあったから「これが生理痛がひどい人の痛みか・・・?」って思いながら我慢してた。(元々自分は生理痛がほとんどないタイプ)
あと、どのくらい自分が生理痛に我慢できるのか挑戦したかったのもある。
ちなみに同居人は私が痛みに耐えてる隣でいびきかいて寝てた。まじかコイツ。

ひどい生理痛に耐えている+こんなに痛いのに誰にも看病されない自分の状態に悲劇のヒロインムーブをカマしつつも、我慢できなくなって02:30頃にロキソニン服用。
その後、起きた同居人に救急車呼ぶ?って聞かれたけど「生理痛で救急車呼ぶとかwww」って思って断った。
今思えば7119を使うべきだったけど痛みでそれどころじゃなかったしそもそも選択肢に出てこなかった。

あとからクリニックの先生に聞いてわかったことだけど、この時点で救急車呼んで良かったらしい。判断ムズすぎ。

生理が毎月定期的に来る自分にとって9日も生理が来ないのはおかしいから近々クリニック行こうと思ってたけど、生理来ても来なくても連休明けにクリニック受診しようと決意してその後は熟睡。ロキソニンすごい。

2023/01/09(月・祝) 15:00頃

外出中、夜中ほどの痛みじゃないけど立って歩くと痛くなってきた。
祝日だったし明日会社休んで病院行こうと思ってたのでとりあえずまた我慢する。1

帰りの車内(助手席)でお尻をつけて座るのも痛くて、ふと「もしかして今日の夜中も昨日と同じ痛みを我慢する必要があるのか?」って考えたときに怖くなったからそのまま車内で祝日やってるクリニックを探して電話。
とにかくちゃんと座ることができなかったから片方の尻を持ち上げて斜めに座っている状態だった。

クリニック着くも痛みが酷くて待合室で座ることができず、直立に立つこともできないから中途半端な下半身ジョジョ立ちで問診票を記入する。

診察してもらうと「排卵出血で血が溜まってるのかも」と言われる。
内診後に色々話したけど動揺しすぎて↓以外のことは覚えてない。

  • 右の卵巣が腫れ上がってる
  • 通常2cmが8cmまで腫れ上がってる
  • 卵巣が捻れてる(捻転)可能性がある

「腫れてる」「捻れてる」「2cmが8cm」のワードは入ってきたけど正直内容は理解できてなかった。
腫れてるなら腫れを抑える薬出してくれればいいし、捻れてるなら元に直せばいいんじゃない?って考えてたと思う。

先生が席を外して、看護師さんたちが救急車・タクシーが云々って話してるのが聞こえてきたけど診察室の奥で話してたから他の患者さんのことかな?って思ってた。
戻ってきた看護師さんに「今話してるのって私のことですか?」って聞いたら「そうだよ」って言われる。
クリニックじゃなくて大きい病院で処置が必要らしい。
とりあえず「車で来ているので車で行きます」と伝えた。

クリニック側がいろんな病院に電話してくれてる間、また待合室で待つことに。
待合室で先生に言われたことを軽率にググって検索結果に冷や汗が止まらなくなる。

Google先生を完全に信用してるわけじゃないけどクリニックの先生に口頭で医療用語ばっか言われても正直理解できんかった。
ここでネットの情報を完全に鵜呑みにして冷や汗が止まらんくなって吐き気が出る。

当時の検索履歴

吐き気が限界になって16:26~16:45の間にトイレに駆け込む。ゲボ出ず。
隣の薬局で水を買ってがぶ飲み。16:45くらいからもう一回検索しようとしたけど冷や汗が止まらんかったから途中でやめた。ネット断ちえらい。

もう一度呼ばれて先生のとこに行くと紹介状を渡される。
水を持ってる私を見た先生に「緊急手術になると思うから水はもう飲まないで。固形物も食べないで」と言われる。水持って先生の前に出てよかった。

手術って言われてびっくりしたけど今まで手術・入院したことがないから、手術(しかも緊急)の響きにちょっとテンション上がってた。2

車で大きい病院ついて診察・内診。
ここで初めて卵巣腫瘍疑いと判断され、クリニックの先生の言う通りそのまま緊急手術になる。

  • 手術するまではわからないけど多分良性
  • 良性の場合はとって終わり
  • 卵巣がすでに壊死してたら卵巣を取る必要がある

って話をされた。
他にも色々説明されり、身体に色々されたりしたけど正直記憶にない。
CT(MRI?)やったのと点滴つけられたのは覚えてる。

腹腔鏡3でやるとか言われたけどよくわからんかった。
そのまま手術室に入って麻酔打たれてからは記憶にない。

結果としては良性の卵巣腫瘍で卵巣は取らずに済んだ。
卵巣残って本当によかった;;

2023/01/10(火) 01:00頃

目が覚めたら個室に一人の状態。
腹付近が痛すぎて起き上がることもできず酸素マスクつけられてた。

術後の状態としては以下

  • 痰が絡まるから咳したいけど腹にある手術痕が痛くて咳ができない
  • 痰が絡みすぎると限界突破して咳が出るも、腹圧で痛すぎて死にそうになる
  • 朝まで水が飲めない
  • 手術痕から血が出てたらしいけど、起き上がれないので見れず(咳のタイミングで出血したのかは不明)
  • 屁すると腹が痛いからすかしっ屁に調整してから出す必要がある

起き上がれないから何もできなかったけど、唯一スマホが触れたからひたすらYouTubeやらTVerやらみて過ごした。

夜の病院で個室に一人っていうシチュに霊的なものを期待しつつも霊感ゼロの自分には何も感じることができず。
足元になにかいると感じても毎回自分の鼻(視力0.1以下)

朝頃に酸素マスクは取れた。
「鼻くそピロピロしてるからゴミ箱とってほしい」って看護師さんに伝えたら足でゴミ箱渡されて軽く泣きそうになる。
医療従事者は生理現象に寛容という一方的な幻想を壊される。4

起きてるうちにSlackで社内向けのメッセージをスケジュールしておく。

ちな緊急だったから化粧したまま手術室入ったはずなのに起きたらすっぴんだった。
クレンジングまでしてくれて感謝ァ☆

2023/01/10(火) 10:00頃

起き上がることができて水も飲んでいいと言われる。
ベッドのまま大部屋に移される。
窓際で日光直当たりの配置に萎えつつ、このあたりで術後はじめてちょっと寝る。

この日には同居人がPC・タブレット・Switchを持ってきてくれて娯楽系は充実してた。

記憶に薄いけど多分この日に尿道カテーテルも取ったと思う。
入院中の痛みベスト1は間違いなく尿道カテーテル取る瞬間だった。
手術痕より圧倒的に痛かったし、取ったあとの小便でも毎回尿道が痛かった。
痛みが一日で終わったことがせめてもの救いだった。

病院食

12:00頃 昼食
初の病院食。不味いお粥が存在することにびっくりした。

18:00頃 夕食
夕食からは普通の白米

2023/01/11(水)

3日ぶりの💩
3日も出てなかったのにこんだけ?ってくらいウサギ💩だった。

平日は朝抜き・土日は昼過ぎまで寝てるダメ人間だから08:00頃に朝ごはんが来て12:00頃に昼ごはんが来ると「さっき食べたばっかなのにもう?!?!!」って思っちゃう。

昼頃から点滴が取れた。

病院食

08:00頃 朝食

12:00頃 昼食
18:00頃 夕食

2023/01/12(木)

同居人に持ってきてもらったPCで映画を見ようとするもウォッチリストが救いようのない陰鬱な映画まみれ。(登録したのは自分)
とてもじゃないけど入院中のメンタルじゃ見る気になれず悩んだ挙げ句、全然興味ないス◯サイド・スクワッドをみた。時間返せ。

昼過ぎに内診してもらったら、内膜が薄くなってるから今出てる血が経血とのこと。ずっと術後の血だと思ってた。
内診終わってから入院後初のシャワーを浴びて、HxH読んで頭パンクして寝る。

病院食

08:00頃 朝食

12:00頃 昼食
バナナだけ残した

18:00頃 夕食

2023/01/13(金)

午後には無事退院。
トータル9万ちょい。
緊急入院だったけど同居人と病院の方が限度額なんとかは申請してくれたから適用済みの金額のはず。

病院食

08:00頃 朝食

まとめ

⚠あくまでも自分が入院した病院の話です⚠

病院は金の亡者

マジで病院は金の亡者だと思った方がいい。

病院によるかもだけど自分が入院した病院はそうだったから、入院中に借りるもの・もらうもの全部に「これはお金がかかりますか?」って聞くようにしてた。(貧乏人)

個人的あって助かったものベスト3は、

  1. 箸・スプーンフォークなどのカトラリー類
  2. ティッシュ
  3. フェイスタオル

身内の携帯番号は電話帳に登録しておこう

入院時に緊急連絡先を記入する必要があったんだけど、血の繋がりがある身内じゃないとダメだった。
身内で唯一携帯番号がわかる、ばあちゃんの番号書いて事なきを得た。
連絡手段がLINEでも身内の携帯番号くらいは電話帳に入れとこうと思った。

総合病院の病院食に期待するな

時系列の病院食参照。

院内のコンビニには行けない

コロナの影響で院内のコンビニに行くにも看護師さんに頼まないとだめだった。5
院内コンビニのラインナップを把握してない状態で看護師さんをパシらせるのは難易度高すぎるだろ。

面会

面会(荷物の受け渡し)については看護師さんによって回答が違ってて「看護師さんを介してだったらOK」っていう人もいれば、「入院階から出なければ直接受け渡しOK」っていう人もいた。
めんどくさかったからその時の看護師さんの言うことに従った。

アクセは全部外せ

今考えたら当たり前なんだけど、手術前には身につけてるアクセ類を全部外す必要がある。
自分は十数個のアクセ(ほとんどピアス)をつけてたからめちゃくちゃ手間だった。
数年前に空けて以来、ファーストピアスのままだった眉ピを外したら術後には穴塞がってた。治癒力すげー。
にしてもピアス穴くせ〜〜〜〜んだよな。

貴重品の管理は自分で責任を持て

手術前にアクセ類を外して看護師さんに渡す→退院時にアクセ類見つからず紛失騒ぎ→結局自分のポーチの中に入ってた
(手術前の記憶が曖昧で今となっては看護師さんに渡したのかさえ怪しい)

っていう迷惑極まりない騒ぎがありました。貴重品の管理は自分でしっかりしよう。
というか手術・入院関係なく社会で生きていく上で当たり前のことだよね。関係者の皆さんマジでごめんなさい。

その他

入院中にどうしてもアルフォートが食べたくて同居人に密輸6してもらったんだけど、多分看護師さんと仲良くなってれば密輸なんかしなくても諸々許容してもらえるんだろうなという雰囲気を感じた。

あと、アルフォート含め入院中に必要なものは同居人が都度持ってきてくれたんだけど、親が遠方にいる一人暮らしだったら確実に詰んでたと思う。
同居人には感謝しかない。

最後に

我慢はよくない!迷ったら7119を使おう!

ちな年イチの健康診断に子宮がん検診は含まれてた上で入院になったんだけど、これって健康診断の先生の見逃しなのか、卵巣が腫れるスピードが早かったのかどっちなんだろう・・・? 卵巣腫瘍は超音波検査(エコー)じゃないとわからないっぽい。鴻鳥先生が言ってました。


  1. ららぽの食料品売場にいたんだけど未だに売場に行くと当時の痛みを思い出す。
  2. 過去に入院したいがために4本同時の親知らずの抜歯を予定してたけどコロナの影響で中止になった。
  3. 臍と下腹部あたりに数センチ程度の穴を開けてする手術。詳しくはggってね。
  4. まぁでも足元にあったらわざわざしゃがまないか。
  5. 今はどうか知らないけど少なくとも2023年1月時点では行けなかった。
  6. 受け渡しの荷物の中にアルフォートを忍ばせること。